<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

焼き菓子日。

「焼き菓子 gouter -グッテ-」

金曜日はグッテの日♪
a0070116_22122080.jpg
ぶどうのタルト。

赤い実の安芸クイーンというぶどうを使ったタルト。
ザクホロタルトにジューシーな甘いぶどう♪

a0070116_22151834.jpg
プレーンマフィン。

きのこ入りのおかずマフィンもおいしかった!

a0070116_22161294.jpg
全粒粉スコーン。

全粒粉が香ばしいザクザク食感☆

おいしい金曜日、お忘れなく^^
[PR]
by kancan55 | 2009-10-30 23:00 | スイーツ。

ホレボレケーキ。

10/27。
楽しみにしていたセミナーへ♪
楽しみの訳は、、
講師が「モンサンクレール」等を手掛けてらっしゃるパティシエ・辻口博啓さん♪♪

小麦粉無し、米粉スイーツ、
実際「自由が丘ロール屋」で出されている『黒糖ロール』のレシピでデモしていただきました。
楽しいお話を交えつつ、華麗な手さばき、んーホレボレ**
完成間近、デコレーション時に生クリームが足りないアクシデントがっ。。
でもそこは辻口さん!
飾ってあったフルーツをささっーと切ってステキに完成☆

a0070116_21341176.jpg
a0070116_21343282.jpg
この日限定☆米粉の黒糖ロール。

米粉のくるみ入り黒糖生地に、黒みつのカスタード、黒糖生クリーム、
そして生いちじくをくるり。と、特別仕様☆
しっとりもちもち+カリコリ食感、黒糖の甘さにいちじくが絶妙のおいしさ。
もう、おいしい!おいしすぎーーー!!

辻口さん、貴重なお話、楽しい時間、おいしいケーキ、ありがとうございました!!

私も夏、好きです♪
栗がおいしい秋の次にー^^
[PR]
by kancan55 | 2009-10-28 22:00 | スイーツ。

ぶどう祭り。

「キルフェボン」

a0070116_17363279.jpg
瀬戸ジャイアンツのタルト。

皮ごと食べられる大粒なぶどうがサワークリーム入りカスタードの上にたっぷり。
果汁弾けるさわやさなおいしさ☆


a0070116_1738969.jpg
ナガノパープルのタルト。

こちらも皮ごと食べられる大粒なぶどう。
アーモンドクリームと一緒に焼き上げられ、ジューシーさ凝縮★

どちらのぶどうもキラキラ宝石のよう☆★
おいしかった!
[PR]
by kancan55 | 2009-10-25 18:00 | スイーツ。

ecoな日。

a0070116_1658053.jpg
10/24。
まちなかecoマルシェへ。

クリスロードから1本入った裏通りにあるパタゴニア仙台ストア向かいの新伝馬町公園で
開催される、まちなかecoマルシェ。
 
 ecoでつながる仲間たちと、楽しいことを始めるために、生まれました。
 エコロジーの実践と
 エコロジーのココロを大切にと
 エコロなプロジェクトがスタートしました。
        (エコロ事務局 パタゴニア仙台)担当 鈴木さん

a0070116_1741935.jpg
a0070116_1771448.jpg
おひさまや」さんのブースで「カフェ ひつじ屋」さんのいちじくワインジャムを☆

『いちじくを赤ワインとシナモンと一緒に煮込んだコクのあるジャムです。
果肉を残して作ってるのでヨーグルトやアイスクリームとあわせても美味しいですよ。』

いちじく大好き!
楽しみにいただきます^^
[PR]
by kancan55 | 2009-10-24 18:00 | スイーツ。

かわいい♪

「Food Cultural Laboratory 風」

風と言えば・・・♪

a0070116_20191345.jpg
a0070116_20173219.jpg
ケーキセット<栗と紅茶のタルト カプチーノ>

「パンダの帽子、かぶせちゃいました~。」って、もうかわいいーーー♪
選べるケーキからは大好きな栗モノを☆
ざっくりタルトにゴロンゴロン入った栗、紅茶クリームとの相性も抜群☆

しあわせ気分でごちそうさまでした^^
[PR]
by kancan55 | 2009-10-20 22:00 | スイーツ。

新店。

「パン工房 プティ・シアン」

a0070116_18585498.jpg
元仙台ロイヤルパークホテルのベーカリーチーフが、ご自宅を改装して、
2009年8月にオープン☆

a0070116_1903127.jpg
フレンチマロン、クロワッサン。

看板にもあるクロワッサン!おいしそうな予感。。
美しい層、サクサクハラハラ~バターがジュワっと、うん、おいしい♪
栗の形のフレンチマロンは、もっちり生地に栗あんと栗1粒入り。

a0070116_190256.jpg
クリームパン。

かわいいこの子は2つ^^
クリームたっぷりでおいしい。

今回夕方に伺ったので種類が少なくて残念。。。また行ってみよう♪


******
「パン工房 プティ・シアン」
住所:仙台市青葉区吉成4-15-7
tel :022-277-3390
時間:8:00~6:00
休み:木曜日、第1・3水曜日
[PR]
by kancan55 | 2009-10-18 19:00 | パン。

日替わり。

「ベーグルU」

a0070116_21562636.jpg
a0070116_21564261.jpg
黒糖さつまいもクリームチーズ。

黒ゴマ入り黒糖生地にさつまいもクリームチーズ入り。
もっちんもっちんな生地に、なめらかでうまうまなクリームチーズ、おいしかったーー♪
かなり好き、また食べたい!
[PR]
by kancan55 | 2009-10-12 22:00 | ベーグル。

丁寧なお菓子。

焼き菓子 gouter -グッテ-

a0070116_21402097.jpg
店舗はなく、イベント販売のみのちいさな焼き菓子屋さん。
厳選した素材で作られている焼き菓子は、シンプルだけど、味は最高☆
とってもおいしい♪

a0070116_2141045.jpg
いちじくケーキ、ラムレーズンホワイトチョコケーキ、ガレットブルトンヌ、フィナンシェ。

a0070116_21403489.jpg
キャラメルリンゴマフィン、リンゴのタルト。

お友達ヒットのリンゴのタルト、私もヒーット!
ザクザクなのにホロホロで、リンゴもたっぷり絶妙、おいしいおいしい。


今回販売会をしたCocoRyneさん、うれしいことに毎週金曜日販売会が決定したそうです!
気になる方はゴー♪

毎週行っちゃう?
・・・行けちゃうな~^^
[PR]
by kancan55 | 2009-10-09 22:00 | スイーツ。

絶品ランチ9。

「French Restaurant Plaisir」

a0070116_208134.jpg
10/6。
おいしい秋、いただきまーす♪

お料理♪
[PR]
by kancan55 | 2009-10-07 20:30 | 外ごはん。

おいしい記憶。

「restaurant miura」

a0070116_2204679.jpg
8/25。
お久しぶりにミウラでランチ。
やっぱりステキ空間、照明最高☆

お料理♪
[PR]
by kancan55 | 2009-10-03 22:00 | 外ごはん。