カテゴリ:具楽。( 21 )

具楽。

a0070116_23344824.jpg7/17。
今月の具楽は和食。

涼しげな青のコーディネート。
2段篭に入れて演出UP☆
夏にうれしいさっぱり料理。

「冷や汁」はお初!


a0070116_2335473.jpga0070116_23361160.jpg

a0070116_23371598.jpga0070116_23373343.jpg

a0070116_2338618.jpga0070116_23383840.jpg

<7月のメニュー>
・豚肉の味噌漬け、みょうがの酢漬け、なす田楽
・うなぎの笹蒸しご飯
・冷や汁
・豆乳ゼリー

宮崎県の郷土料理「冷や汁」。胡麻をすってすって~鯵を焼いたものをほぐして入れ、またすって~お水と氷でのばして出来上がり。麦ご飯にかけて頂きました。ひんやりさっぱり、胡麻が香ばしくておいしかった~。

夏もおいしい料理で元気に乗り切りましょう!
[PR]
by kancan55 | 2007-07-17 21:10 | 具楽。

具楽。

a0070116_23585376.jpg6/13。
6月の具楽は韓国料理!
夏に向けてスタミナつけましょう~。







a0070116_16444949.jpga0070116_16454653.jpg
a0070116_1646898.jpga0070116_16463359.jpg
a0070116_16465731.jpga0070116_16471482.jpg









<6月のメニュー>
・サニーレタスのサンチェ
 コチュジャン入りの特製ドレッシングでお野菜モリモリ~。
・ヘルシーキンパ
 韓国は5色を大切にするらしい。
 ご飯(白)・海苔(黒)・かにかま(赤)・きゅうりとレタス(緑)・たくあん(黄)で5色。
・わかめスープ
 誕生日にはわかめスープ!
・さきいか和え
 市販のさきいかに特製タレを混ぜて、あっという間に出来上がり~。
・塩ダレ牛タン
 粗塩を使った韓国風タレで。今回はおいしい牛タンが入らず豚肉で。
[PR]
by kancan55 | 2007-06-13 23:58 | 具楽。

具楽。

a0070116_21585723.jpg5/22。
5月の具楽はイタリアン?っぽいメニューです。
テーブルは梅雨を先取り・笑、ブルーとあじさいでさわやかに~。





a0070116_2145817.jpga0070116_21453071.jpg
a0070116_21455892.jpga0070116_21461753.jpg
<5月のメニュー>
・デトックススープ野菜
 野菜とお水をコトコト煮て、お塩のみの味付け。
 野菜の旨味がしっかり出ていて、おいしくってとってもヘルシー。
・ラムチョップ
 オーブンで脂を落としつつ、焼きました。柚子こしょうでピリっとおいしく。
・ウニの冷製カッペリーニ
 ウニの塩漬けがおいしいソースに大変身。
・ティラミスゼリー
 エスプレッソゼリーにティラミスクリーム。
 ここのデザートレシピはホント簡単でおいしい♪
a0070116_2281084.jpg
毎回おいしい料理で楽しい時間♪
今回もいっぱい食べちゃった!

→→→
ロイヤルコペンハーゲンのキャンドル。
日本では手にはいらないんだって。
あの柄ですね~。
キャンドル重たくてびっくり!
[PR]
by kancan55 | 2007-05-23 21:56 | 具楽。

具楽。

a0070116_2347287.jpg4/18。
4月の具楽はトマトde中華!
今が旬のトマト。
しかも県内産のおいしーいトマトを使って、おいしく!そして、ヘルシー!な中華に挑戦です。
使ったトマトは
・一迫小野寺さんのトマトハウス夢風船
「フルーツトマト~おいしいトマト~」
・鹿島台の「デリシャスファームのトマト」
そのままでも絶品!すんごい甘いんです^^
おいしく生まれ変わりました~。

a0070116_2349436.jpga0070116_2350862.jpg








a0070116_2349540.jpga0070116_23492288.jpg








<4月のメニュー>
・トマト春巻き
 おいしいトマト使用。
 揚げて30分の命! トマトから水分出ますから。。
 揚げたてアツアツは最高です。
・デリシャス酢豚
 デリシャスファームのトマトジュースとトマト使用。
 県内産のモチ豚も。
 お肉は揚げて、野菜は油通しせずに炒めます。トマトは最後に加えます。
 甘酢あんがとってもおいしい!
 トマトジュース・・コレ、いままでのトマトジュースはなんだったのっ!
 というおいしさの衝撃。
・春雨と豚ひき肉の熱々かけご飯
 ヘルシーな春雨と豚肉、お野菜を炒めてご飯へ。
 ご飯が進む×2。食べすぎご注意。

a0070116_16211094.jpg県内に、とってもおいしい素材があったと、
新発見!
季節のモノを、おいしい時季に味わう。
その時季だけのお楽しみ最高の贅沢ですね♪
[PR]
by kancan55 | 2007-04-18 23:47 | 具楽。

具楽。

a0070116_0283867.jpg3/7。
3月の具楽はお花見♪
松花堂のお花見弁当です。
とっても豪華で、食べるのもったいなーい。
と言いつつ、
今日もおいしかったぁー。

やっぱり、花より団子、なのですわ。

a0070116_0113618.jpga0070116_012128.jpg








a0070116_0122542.jpga0070116_0124021.jpg








a0070116_0132820.jpga0070116_0125468.jpg








<3月のメニュー>
・飛龍頭旨煮
 がんもの中に白和え入り。合鴨のロース煮付きでちょっと豪華に。
・鰆の菜種焼き
 菜の花とやわらかいいり玉子=びしゃ玉、を春の魚・鰆で挟み、焼いたもの。
 蕗と蕗みそも付けました。a0070116_0224068.jpg
・桜ごはん
 ピンクがかわいい、桜ごはん。
・はまぐり貝盛り
 貝の中にはホタテのわさび菜和え。→


a0070116_0272270.jpg



桜の季節が楽しみですね~。
[PR]
by kancan55 | 2007-03-07 23:32 | 具楽。

具楽。

a0070116_16432716.jpg2/14。
2月の具楽はひな祭り☆
女の子のお祭りですよ~^^






a0070116_16445950.jpga0070116_16452043.jpg








a0070116_16453542.jpga0070116_16455029.jpg








<2月のメニュー>
・ちらし寿司
 寿司飯を炊飯器で炊いちゃいます!簡単でおいしい!
 お花畑のようにキレイに盛り付けましょう。
・海老しんじょのお吸い物
 プリプリ海老がおいしい~。
・黄味酢和え
 初めて食べた!貝とわかめときゅうり、甘酸っぱーい、体に良いね☆

a0070116_21444178.jpg今回のお料理には酢をいーっぱい使っています。とっても健康的!
さっぱりしてて、たくさん食べちゃいました。
[PR]
by kancan55 | 2007-02-15 22:40 | 具楽。

具楽。

a0070116_18433668.jpg1/23。
2007年初具楽。
今年もおいしく楽しく学びましょう♪

今月は
「バレンタイン~彼の胃袋つかめ!(笑)~」



a0070116_23174345.jpga0070116_23175760.jpg








a0070116_23183060.jpga0070116_23185383.jpg








<1月のメニュー>
・デトックスサラダ
 エンダイブ、リンゴ、玉ねぎ、らっきょう、ナッツをレモンドレッシングで。
 ワイングラスに入れておしゃれに。
・白菜のミルク煮
 超カンタン!でおいしー。ゴマ油で中華風。
a0070116_18464495.jpg・牛タンの仙台味噌シチュー
 煮込んだ牛タン、トロトロでとけちゃいます!
 味噌使用だから、とってもヘルシー。
・Wチョコロールケーキ
 生地もクリームもチョコ。バナナをくるっと巻きました。
 苺にもチョコをちょこっとつけて。

ハートの飾りでバレンタインを盛り上げましょう♪
[PR]
by kancan55 | 2007-01-24 23:56 | 具楽。

具楽。

a0070116_152859100.jpg12/19。
今月はお正月料理。
お節もいいけど、簡単・お手軽・でも豪華に!
ということで、中華風でした。





a0070116_15325980.jpga0070116_15342628.jpg








a0070116_15334553.jpga0070116_15344412.jpg








<12月のメニュー>
・中華風紅白なます
 器にカボス使用。まるまる食べちゃいます。
 お正月にカボスを食べると、金運UP、なんです!
・ホタテのアイオリソース
 にんにく入りソースでスタミナを。
・チャーシュー
 はちみつを塗りつつ焼き上げ香ばしく。やわらかくなっておいしかった~。
・デトックススープのお雑煮
 おなじみデトックススープに丸もちでお上品に。 ナンプラーで中華風に。

a0070116_15511294.jpg朱色の骨董重箱に小さな茶器を並べて、なますとホタテを盛り付けました。蓋を開けたとき、鮮やかな色あいがいいですよね。

テーブルクロスは紺、そしてお正月の祝花。
シックで落ち着いたお正月を向かえられそうです。
[PR]
by kancan55 | 2006-12-19 23:21 | 具楽。

具楽。

a0070116_18123614.jpg11/15。
11月の具楽はクリスマス☆★★
今年のクリスマスカラーは、ゴールド!
             ナプキンリング、かわいー♪a0070116_1815151.jpg








 
a0070116_18175098.jpga0070116_18181063.jpg








a0070116_18182826.jpga0070116_18243131.jpg








<11月のメニュー>
・リラクゼーションスープ
 玉ねぎとリンゴのスープ。
 血液サラサラスープ!
・バーニャカウダ
 北イタリアピエモンテの家庭料理。「ぬるいおふろ」という意味。
 にんにく・玉ねぎ・アンチョビ・オリーブオイルで作るディップに野菜、パンを付けて。
・牛肉の赤ワインマリネ
 漬け液+バスサミコ酢で煮詰めて作るワインソースがおいしさの決め手。
・とろけるフォンダンショコラ
 簡単なのに超美味!
 コレなら作れる。かも。。。

今回も楽しくおいしいお教室でした♪
[PR]
by kancan55 | 2006-11-18 18:20 | 具楽。

具楽。

a0070116_18471399.jpg10/11。
今月から「具楽」のお料理教室に参加です。
ドキドキ、ワクワク。






a0070116_18582635.jpga0070116_18584876.jpg








a0070116_18591070.jpga0070116_18592996.jpg








<10月のメニュー>
・さつまいもごはん
 赤米なども入れて、さつまいもと炊きます。
 さつまいもの甘さがホクホクとおいしい。
・秋のデトックススープ
 お野菜たっぷり。
 とろみがあるので温まります。
・鶏のメープルスプレッド焼き
 メープルシロップを煮詰めて煮詰めて~抽出したジャム?を揉み込んで漬けて焼く!
 甘さがとってもおいしいです。
・メープルゼリー
 これはプリンのようにやわらか~トロトロ~。
 おいしい♪

a0070116_1915886.jpg10月31日はハロウィン。







ディスプレイも秋満載。
a0070116_1931546.jpga0070116_1933761.jpg
[PR]
by kancan55 | 2006-10-11 23:56 | 具楽。